噛み合わせと歯肉の腫れについて!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話しは、噛み合わせが原因で歯肉が腫れてしまうというお話しです。

皆さんは、ご自分で気が付かないうちに咬み癖や習癖がある場合があります。

認知行動療法で噛み合わせを悪化させる根本原因を改善させる方法があります。

認知行動療法とは、今ある問題に焦点を当てていき、一番の悩みに的を絞って治療する方法です。

其のことによってご自身の認知のゆがみを直せれば、悪習癖も取り除けるようです。

具体的には、噛み合わせの悪化は、頬杖・片側咬み・うつぶせ寝・くいしばりなどの無意識の癖や習慣が

原因となって起こる為、その直接の原因を認知行動療法で改善していきます。

要は何でも現実的に考えるという事のようですね。

話を元に戻しますと、噛み合わせのズレや上記の癖等で、負担が多くかかる歯の歯肉が腫れてしまいます。

痛みは出ない場合が殆どですが、稀に痛みを伴う事もあります。

特に片側咬みの癖がある方には、噛み合わせの調整をしない場合も多いです。

具体な治療の方法は

①噛み合わせのズレをご自身に確認してもらう。

②お口回りの筋肉のマッサージを行う。

③必要があればミクロン単位での噛み合わせの調整を行う。

特に咬んでる側と反対側のあたりを調整する(右に顎を動かした時の左側の歯のひっかかり、逆もあります)

④悪習癖の原因を追究していく。

⑤スプリント療法を勧める(寝る時に使用するマウスピースで保険適用)

⑥詰め物・被せ物が不適合な場合には作りかえる事を勧めます。入れ歯も同様です。

⑦歯列矯正を勧める

特に①~⑤で治る事が多いです

期間としては、片側咬み癖を直すには、1~2か月はかかりますが、キチンと対処しませんと慢性的な肩こり

や頭痛、顎の痛み、むし歯、歯周病、口内炎を引き起こします。

片側咬み癖が治りますと、不思議なことに歯肉の腫れもなくなります。

通常は、歯肉が腫れると、歯周病か歯の根の病気か破折と考えますが、上記の歯肉が腫れている場所は、

歯の根の部分と歯の近くの歯肉との間あたりです。

当然歯周ポケットもありませんし、咬んでいても痛みが有りません。

最初に歯肉の腫れが無くなった症例では驚きましたが、何例も確認していますので最近では、

負担過重が原因と理解して皆様にもご説明をしています。

削って治療してしまう前に上記のステップでやってみては如何でしょうか?

95%の方々は、腫れがひいたり、不定愁訴が消失します。

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。  来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。