歯並びと歯の痛みについて⑤

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話しは叢生についてです。

いわゆる乱杭歯(らんぐいし)で分かりやすく言いますと歯並びがでこぼこの状態です。

名前は聞いたことがあまりないかもしれませんが、よくある不正咬合です。

特に最近は、軟らかい食事が非常に増えている為に、それをいつも食べているお子さん達の顎の発育がよく

ない場合が多いので、必然的に増えてきている不正咬合です。

具体的には、顎の大きさに対して歯が大きくて、きちんと並びきらずに重なり合ったり、ねじれたりしている状

態を指します。

八重歯も乱杭歯の一種であり、犬歯が歯並びを外れて外側に出てしまっているケースです。

問題点については、

1、見た目が悪い

2.歯ブラシがやりずらい

3、2の結果、むし歯や歯周病になり易い

4.噛み合わせが悪く、歯に痛みが出やすい

5.4に関連してお口回りの筋肉のバランスが崩れ顎関節様症状又は、顎間節症になり易い。

です。

叢生の原因としては、

1.歯の大きさと顎の大きさのバランスが悪い

2. 歯が生え変わる時にうまくいかなかった

3.指しゃぶり等の悪習癖がある

です。

叢生は、骨格的に問題はない場合が多いので矯正治療で短期間で劇的にかわります。

只、全体のバランスを考えませんと、小学校高学年や中学生で歯を抜く矯正治療になってしまう

事があります。

成人以降を考えますと、なるべく抜かないで行う矯正をお勧め致します。

例えば、14歳で矯正治療の為に歯を抜歯すると20代30代で歯並びがずれてくることがあります。

親不知でも同様ですね。親不知でも、キチンと生えている状態では、抜いてしまうと他の歯の並びが悪くなる

ことがありますので歯を抜く時は注意しましょう!

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。  来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。