噛むこととスポーツとの関係④

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話しは、私が「埼玉少年少女スポーツ」という折込の新聞記事のインタビューにお答え

しました内容についての続きですが、前回はどうすれば噛む力をつける事が出来るかという事でし

たが、更にお口を開いたりするのに顎のマッサージも有効です。

小鼻の真下、顎の骨の内側を親指でゆっくり押します。10回1セットで一日数回やってみてくだ

さい。お口回りのコリがほぐれ、お口の開け閉めが楽になります。

お口をいつも開けているお子さんには、鼻呼吸がしやすくなりインフルエンザ予防にもなります。

また噛み合わせが悪い場合は、矯正の他にもスポーツマウスガードという選択もあります。

具体的には前歯が保護される事で思い切ったプレーができるのと正しい噛み合わせを促し、身体が

持っている本来のバランス能力を整えるという効果もあります。

噛む力をうまく使って運動パフォーマンスを上げて本人の持っている能力を100%発揮できる体

作りを目指していきましょう!

西方ファミリー歯科では、アメリカンフットボール・ラグビー・ボクシング・空手・柔道・

柔術・キックボクシング等のスポーツマウスガードを製作しております。

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。