思わぬ所にむし歯の原因!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話しは、思わぬ所にむし歯の原因がある?というお話ですが、具体的には、スポーツドリ

ンクについてです。スポーツドリンクを飲むと虫歯になる確率が高くなります。

一見健康的に思えるスポーツドリンクにも、多くの糖分が含まれています。

商品によっては、「糖質」ではなく「炭水化物」の表記が使われることがあります。炭水化物は、

糖質と食物繊維の総称で、栄養成分表示では次のように記載されます。

炭水化物 20g 糖質 18g 食物繊維 2g 。

また1日の糖分の摂取量の目安ですが、体重60kgの人で30グラムです。

例えば、スポーツドリンクであれば500mlで3gスティック・シュガー10本分程度、炭酸ジュースな

ると、500mlでスティック・シュガー20本分もの糖分が含まれているものもあります。

従って、500mlのコカ・コーラ1本で1日分の糖分摂取量を超えてしまいます。

清涼飲料水やスポーツドリンクの場合、果糖ぶどう糖液糖や砂糖といった単糖類(食物繊維が含ま

れない)が使われていて、むし歯の原因になります。

これの糖分は、むし歯菌が酸を作りやすい物質なので、スポーツドリンクを飲む度にむし歯菌は、

酸を出して歯を溶かしてしまうので、虫歯になったり歯がもろくなったりします。

競技中にスポーツドリンクを飲む度に歯を磨いたりすることは不可能なので、スポーツドリンクと

お水の2本を用意しておいて、スポーツドリンクを飲んだ後に水を飲んで自然に口を洗ったり、水

でブクブクうがいをしたりする習慣をつける事が必要です。

そしてスポーツドリンクは、一気飲みして口の中に残さないようにしましょう!

上記の状態が続くと、酸蝕症になってしまいます。酸蝕症になると歯に白い斑点が見られたり、

エナメル質の下の象牙質が透けて見えたりします。これは、歯の表面がやわらかい状態です。

酸蝕症の歯は、むし歯に対する抵抗力も弱くむし歯になりやすく、やわらかい部分が歯ブラシの

時の摩擦や噛む力で削り取られ知覚過敏症になることもあります。

歯ブラシしたら、寝る前などには、スポーツドリンクの飲まない様にしましょう!

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。