歯周病と全身との関係について!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話は、歯周病と全身の健康との関連についてです。歯周病を予防していくと歯を残して

美味しい食事を生涯、食べられるという事以外にも全身の健康を守る事が可能となります。

歯周病と全身の健康との関連として具体的には、歯周病原菌が食事や歯磨きの度に歯肉の血管に入

り込むと、炎症物質が血流に放出されます。

結果として細菌と細菌によって生じる炎症物質は血液を介して全身に広がり、口から遠く離れた心

臓や腎臓、大腸などの重要臓器にも悪影響を及ぼします。

特に高脂血症や動脈硬化、糖尿病は、歯周病菌の関与が深い事が分かってきています。

病気の起こり方としては、歯周病由来の菌により、血管に炎症が起こるとそれを機に血管の内皮の

機能低下による障害や血管壁への脂肪の沈着、されに血管の沈着物が壊れた箇所が傷となってそこ

に血液が固まって血栓が固まって作られて動脈硬化や心臓発作や脳卒中へと発展していきます。

糖尿病は、歯周炎が引き金となった全身の炎症反応は血糖値をコントロールするインシュリン受容

体を常に刺激する為、スイッチが切られた状態となり、血中の糖の濃度が高いままになります。

また、糖尿病が進行すると、歯周組織の創傷治癒を妨げて歯周組織の破壊を加速してしまいます。

このことからも歯周病は単に歯茎が腫れる、出血する、歯が抜けるといった口腔内だけの問題だけ

ではない事がわかるかと思います。

更に歯周病菌によって腸内細菌叢がバランスを崩し、腸のバリア機能が低下、血中に細菌由来の毒

素量が増加することがわかってきました。

こうした状態は歯周病と肥満や糖尿病の関連に見られる状態と共通する部分も多く、歯周病菌は、

全身の健康に関与する可能性が高いので予防歯科で是非、歯周病を予防していき、全身の健康を保

っていきましょう!

★当院では、おくちの中に関するど色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。
かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。
多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。
土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。