歯周病原因菌が関節リウマチを誘発する?

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

あるデーターによりますと日本の関節リウマチ患者の方々は、中高年の女性に多く70万人を

超えているそうで、更に完全に直す薬はまだないそうです。

関節リウマチの発症の機序は判明していて、一種の自己免疫疾患と考えられています。

歯周病と関節リウマチの関連性に関しての論文は、数多くありますが最新のものでは、

2016年のマウスを使った実験で、歯周病原菌が免疫応答を介して関節リウマチを発症させる

という事が判明しました。

具体的には、歯周病原菌の酵素が私達にとっての異物を作り出します。

結果として免疫応答が起こり、関節が破壊されてしまいます。

逆に口腔慢性感染症の除去によって関節リウマチの症状を和らげることが分かっています。

また関節リウマチ患者では、歯周病患者は関節リウマチになる確率が2倍だそうです。

医療現場では、リウマチ患者さんで歯に問題が無い人は見たことがないと言われている

事実もあるようで、歯の治療が上手くいくとリウマチの症状も改善される方も多いようです。

お口と全身の健康との関わりが明らかになってきた今、かかりつけの歯科医院で

是非、定期的に歯周病等の健診を受けましょう!

問題ない方は6カ月~1年に1回の健診で十分ですので、億劫がらずに歯科医院を訪れましょう。

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。