噛み合わせと理学療法について!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

連日、猛暑ですが皆さんも水分と塩分をしっかり摂取して、熱中症にはご注意ください!

本日のお話しは、食いしばり等の噛み合わせのズレに対しての理学療法の効果についてです。

咬みあ合わせのズレから生ずる不定愁訴等の治療には、

1.冠や詰め物、義歯等による咬合の確保

2.矯正による噛み合わせ治療

3.ナイトガード等のスプリント療法

4.トリガーポイント療法などの理学療法

がありますが、特に4については、効果が高いと考えられます。

凝っている筋肉をほぐしていく方法ですが、顎下に顎を左右に動かす筋肉がありますので

電車に乗っている時や時間が空いているときには、積極的にご自身の親指でマッサージを行って頂くように

指導しています。

噛み合わせのズレは、生活習慣が大きくかかわってきている為に生活習慣の癖を直すのは大変ですし習慣

なのでとても難しいです。

そこで、身体のマッサージを受けるように、ご自身で凝っている筋肉をほぐしてあげるとお口も開くようになり

噛み合わせのズレから生じる不定愁訴も減ってくる可能性が高いです。

噛み合わせは、顎の関節が動きますが筋肉が関節を動かしていますので筋肉の動きはとても重要です。

身体は正直なので、悲鳴を上げている所は、触ると固く凝っていたり、痛かったりします。

また最近では、サブリンガルプレート療法というものも出てきています。

サブリンガルプレートとは、下顎の位置を改良する就寝時にお口の中に入れる取り外しの装置で下に装着し

ます。

特徴としては、装着するだけで下顎の位置が改善されますので舌の位置に問題がある方には、効果的か

と思います。

当院では、まず舌の位置を確認致しますので、左右のどちらで咬む癖があるかを確認してご説明します。

そして、更には舌の動きで歯並びも変わり、悪習癖の原因になりますので舌運動をしてもらう様に指導して

います。

キチンと舌のトレーニングをして頂ければ、舌にも筋肉がありますので良い位置に舌がくるようになります。

お子様には、矯正の後戻りの防止と更に歯並びが悪くならない予防の為にやって頂いております。

大人の方には、マッサージと併用して行って頂いています。

効果としては、口が開きやすくなり、舌が前に出なくなり悪習癖を起こしにくくなります。

更に、鼻唇溝が薄くなってきます。

施設でも機能低下の方には、必ず舌運動を行っており機能向上に役立てています。

ご興味をお持ちの方は、西方ファミリー歯科でご説明、施術致します。

特に費用は、かかりませんので気軽お声掛け下さい。

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。