ニューロマスキュラー理論とは?

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話しは、ニューロマスキュラー理論についてです。

これは神経筋肉理論と言い、噛み合わせの位置や顎の位置を神経や筋肉にとって最も調和のとれ

た状態にする理論の事です。

私も学生時代にこの療法を見た記憶があります。

顎関節症の患者さんに筋肉をほぐす機械を使い筋肉の緊張をといて神経や筋肉にとって良い位置を

捜す方法だったかと思います。

そして噛み合わせが原因で頭頚部への痛みを持つ人々を救おうという壮大な理論でしたが

実際は、機械を使い様子を見ているというようなイメージがありました。

そして臨床的には、科学的な根拠にかけるので流行しませんでした。

しかし、現在私が、噛み合わせにお悩みの方々には、この方法も応用しています。

咬合器という噛み合わせを再現する機器を使って冠やブリッジや義歯を作りますが、これを歯科的

な咬合と言います。(補綴器な咬合

この咬合器は色々と種類はありますが、人の咬んだ状態、歯を前後左右に滑らせる、大きく開ける

といった動きを精密に再現します。

一方、頬杖をついたり、寝る姿勢だったり、食事を食べる、飲みこむ、話したりする時に使う筋肉

や噛み合わせを生理的噛み合わせと言います。(生理的咬合

大体の方は、顎の位置が楽な位置で咬むと、早期接触をおこしてそこからズレて生理的な噛み合わ

せになります。何も問題ない方は良いのですが、そのズレで筋肉が緊張して痛み等を起こす方は、

マッサージなどの理学療法や微量の噛み合わせ調整やスプリント療法が必要になってきます。

生理的な位置の確認が、診療室では、緊張もしていて特定が難しいのでこちらで顎の関節が楽な

位置を誘導して生理的な咬合の目安としています。

その後、ご自身で無意識に咬んでもらい習慣的(生理的)な位置を確認し、顎が楽な位置とのズレ

を確認します。

基本的には、筋肉が関節を動かしますので筋肉の緊張は、取らなければいけません。

凝っている、咬むための筋肉を触ると、ズレが大きい人ほど凄く痛がりますが、5分位マッサージ

をしていると治まり口も開きやすくなり、顎の関節の音等も消えます。

臨床的には本当の顎関節症の方は少なくて疑似的な顎関節症の方が多いような気がします。

当院では、

1.顎が楽な位置を誘導しての噛み合わせ位置を確認(中心位)

2.ズレがある部位の調整(1の結果で)

3.筋肉の使いすぎている部位を特定しマッサージ(良く咬むのに使用している部位の特定)

4.ご自身による楽な位置での噛み合わせのズレの確認(生理的咬合)

5.1と4のズレを少なくなるように理学療法、スプリント療法を行います。

6.4で起きる原因の追究等で再発しにくい噛み合わせを確保していきます。

の順に行っております。身体の反応は、筋肉の動きと連動しますのでバランスの悪さは

直ぐに判断できます。

しかしながら、臨床的には解決しても科学的な証明は難しいですね。

噛み合わせや顎関節の痛み等でお悩みの方は、当院にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。