舌磨きは、新型コロナウィルス感染及び重症化を防げる?

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話は、舌磨きは新型コロナウィルスの感染リスクと新型コロナウィルスの重症化を防げる

か?です。お口の中で舌や頬の内側の粘膜等で75%の面積を占めますが、ここに多数の口腔内

細菌がいます。歯周ポケットや歯と歯の間やむし歯のところにも口腔内細菌はいますが舌と粘膜に

は多くの細菌がいますのでリステリン液のような抗菌性の洗口液で30秒程うがい等をしてもらうと

歯科治療時や歯石をとったりするときなどに90%以上の細菌の飛散が抑えられます。

特に舌は、手入れをしていない方が多いので、是非舌磨きを始めてみてください。

舌の上の菌が減れば、食事の時にも腸内に菌が運ばれなくなるのでお腹の調子もよくなります。

先日のテレビの情報番組をご覧になって方も多いと思いますが、実際、舌磨きは、誤嚥性肺炎予防

にもなり、お腹にガスもたまりづらくなりますので便秘の予防にもなります。

また、新型コロナウィルスは、中国からの論文を見ても口から検出されることが多く、味覚異常も

感染の初期に起こりますので舌を常に綺麗にしておけば、新型コロナウィルスの定着を遅らせられ

る可能性があります。通常のウィルス感染は、ウィルスは細胞に定着して寄生しますのでウィルス

の量が少なければ定着を防げます。ウィルスの量が増えますとそこで細胞内に入り込みます。

舌の表面で考えますと不潔な状態の舌で感染を起こして咽頭部に一気に進行していき、肺に到達す

るので注意が必要です。

肺にウィルス感染が及ぶと、通常の誤嚥性肺炎とのダブルで感染が進んでしまいます。

体力があれば、誤嚥性肺炎は起こしませんが新型コロナウィルス感染の発熱などで体力が落ちると

容易に誤嚥性肺炎を起こしてしまいます。誤嚥性と言っても自分の唾液でも起こります。

唾液の中には、細菌が多く存在するからです。通常の歯ブラシに加えて糸ようじ(デンタルフロス

)、歯間ブラシ、舌磨き、リステリン液による洗口で唾液中の細菌数を減らしましょう。

舌や口腔内を常に清潔にしておくと口の汚れが原因の肺炎等は、かなり防げますので舌磨きは特に

お勧め致します。朝と夜に行い、舌の上の細菌も減らしていきましょう!

舌磨きは、新型コロナウィルス感染及び重症化を防げる?

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。