最近の噛み合わせによる不定愁訴!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話は、最近来院された方々の内、噛み合わせが原因で凍み・歯肉の腫れ・歯肉から膿が出

る・違和感がある・キチンと噛めないなどの主訴がある方々のお話です。

1:歯の凍み(知覚過敏)が主訴の方のケース

歯が凍みる場所の歯牙のつけ根が削れていて軽く風を当てると、かなり痛みを感じてました。

通常の噛み合わせのズレだけでは、解決できない事が多いので、当該歯牙が歯ぎしり等で揺らされ

無いように噛み合わせを調整します。この時は、高さは変えないで引っかかりを解消します。

歯ぎしり時の引っかかりをなくした後に、最初と同じ様に風を軽く当てるとほぼ、痛みがなくなっ

ています。あとは、治療当日は凍みさせないように頑張ってもらい、次の日の様子で良くなったか

を確認してもらいます。

2:歯肉の腫れと膿が出て気になるという主訴の方のケース

当該歯牙を見ると確かに歯肉が腫れていて、少し膿がある感じでした。

当該歯牙の前後の歯牙に早期接触があったために当該歯牙の前後では、うまく噛めずに当該歯牙

に咬合力が集中していました。当該歯牙の前後の早期接触を調整すると、前歯に早期接触部位が

現れました。お口周りの筋肉の状態は、当該歯牙の側の筋肉に凝りが認められたのでマッサージを

施しました。この方は、当該歯牙側で噛みすぎていたために顎関節の動きも悪くなっていました。

当該歯牙の腫れや膿の経過を観察すると共に当該歯牙側の顎関節の状態も診ていく予定です。

3:1年ぶり位にまた歯が痛くなってという主訴の方のケースです。

この方は1年前に噛み合わせが原因で歯の痛みがあったので調整して治まっていましたが、1年経過

してまた、痛みが出てきました。当該歯牙側のお口周りの筋肉はかなり凝っていて触ると痛みが

ありましたのでマッサージを施して、当該歯牙の反対側に生じていた早期接触部位を少し調整

しました。普段から唇を閉じた時に上下歯牙を接触させているようなのでそれを改善してもらう

様に方法をお知らせしました。

100%噛み合わせの調整で、症状が消えるわけではありませんが殆どの方は症状が無くなります

噛み合わせが気になる方、是非一度、西方ファミリー歯科にご相談ください

短時間で原因がわかる場合が多いです。

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。