噛み合わせと顎関節症について!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。本日のお話は、噛み合わせと顎関節症

との関係についてです。顎関節症の診断は、ご自分でも簡単に出来ます

具体的には、下記の症状が一つでも当てはまる場合には、顎関節症の可能性が高いです。

 口を開けた時や閉じた時のどちらかでも音が出る(カックン・ガサガサ等)

② 口の開閉時や食べるときに痛みが、顎の近くにある。

③ 大きく口を開けられない又は、閉じられない。

治療の前には、診断と原因を突き止める事が大切ですが、直接的な原因は、見つけずらいです。

理由は、生活習慣の中に原因があったり、精神的ストレスだったㇼする為です。

治療は、お口周りの筋肉をマッサージする理学療法と必要に応じてスプリント(マウスピース)を

夜間に装着する(場合によっては昼間も)方法で、療養中は、多少の食事制限と行動制限を伴いま

すが、1~2週間で大分良くなる場合が多いです。

療養中に指示させて頂いた事が、守れないと少し治療期間が延びますが、お口も開いて痛み無く噛

める様になります。顎関節症に似た症状も多い為、上記の治療をいつも行うわけではありません。

スプリントを装着後は、噛み合わせのズレを修正し、更にスプリントの高さ等も修正します。

急性の症状が出てしまった場合は、顎の痛みはかなり痛いので、痛い側で割りばしを噛んでもらう

事をお勧めしています。

具体的には、痛い側で割りばしを下記の様に噛みます。噛むと顎の関節が少し浮きますので顎の関

節が、安静になり楽になります。急に痛みが出た場合は、是非お試し下さい。

噛み合わせと顎関節症について!

また、上記の状態で痛みが治まらない場合は、割りばしを縦にしてください。

お口を開く幅が大きくなるので、かなり痛い場合には効果があります。

割りばしで痛みが治まらない場合は、顎関節の痛みでは無く、歯の痛み(むし歯・歯周病)になり

ますのでお試し下さい。

痛みが治まりましたら、必ず歯科医院で治療を受けて下さい。

噛み合わせや顎関節の状態でお悩みの方は、いつでも当院にお知らせください。

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。