歯周病原菌がアルツハイマーの原因?

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。 今日も一日、雨が降ったりやんだりと寒い日で

したね。 花粉も飛んでいるため、花粉症の方は大変そうでしたね。

本日は、口腔内細菌の内の歯周病菌についての衝撃的な論文が出たというお話しです。

1月の下旬に Science Advances に掲載された論文によると、「アルツハイマー病は歯周病菌が原因

か?」という内容でした。

具体的には、アルツハイマー病の脳内には、多数の歯周病菌(P.gingivalis)が存在しているよう で、

正常の人の脳内にも存在しているようです。つまり、歯周病菌が脳に侵入していという事ですね。 

怖いですね。 そしてアルツハイマーの人の脳内では歯周病菌の数値が、正常な人よりも一桁高い値になる

そうです。 歯周病菌(P.gingivalis) の毒素によって、タウタンパク質が切断されて神経細胞内に沈殿してし

まい、タウ蛋白の沈殿によって細胞が失われてしまうというお話です。 

Mail  online のhealth 欄でもでも上記の論文内容について「歯周炎は、アルツハイマーのリスクを上げ

る」と、載っていました。英語でも大丈夫な方は、下記をコピペしてみてみてください。

https://www.dailymail.co.uk/health/article-6623771/Having-gum-disease-raises-risk-Alzheimers.html

日本語でも下記の所に掲載されていますのでご興味のある方はご覧ください。

AASJ NPO法人 オール・アバウト・サイエンス・ジャパンの「1月30日 アルツハイマー病は歯周病菌が原因?(1月23日号Science Advances掲載論文)」です。

歯周病菌は、全身的に様々な影響を及ぼす事が分かってきていますが、アルツハイマーも!となると予防方

法が、一気に変わりそうですね。マウスだけではなくて今後の人の実験でも期待大ですね。

お口の中の慢性炎症は、無くしていきましょう!定期的な歯科受診をお勧めいたします。

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。  来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。