歯周病は治ります!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日は、歯周病はキチンと治療すれば治る!というお話です。

歯周病は、「痛みが無いのが特徴」です。

従って検査をしなければ正確な状況は誰にも分かりません。

私もたまに歯科衛生士に検査をしてもらいますが今の所、歯周病にはかかっておりません。

自分が歯周病だったら歯周病の患者さん達に指導できなくなるので、やはり検査をしてもらう時は緊張しま

すね。

歯周病治療で大切なことは役割分担があり、それをそれぞれが、キチンとこなす事です。方法としては、

診療所で行う処置(歯石取り、噛み合わせ調整、歯ブラシ指導、不適合な被せ物等のやり直し、簡単な歯周

の手術、栄養指導)等と患者さんがご自分で行う事(家での歯ブラシ、噛み合わせをずらす原因の改善)がう

まくマッチしますと歯周病は治りますし、重度の歯周病の方の症状も劇的に変化してきます。

更にご自身の体調もとても大切です。

歯周病は細菌感染なので、体調不良の時に治療を受けたり、無理に歯ブラシをすると状態を悪化させること

があります。磨きすぎて歯肉を傷つけて歯肉を腫らしてしまう事があります。

なので、体調があまり悪くない時に歯周病治療は開始したほうがよいです。

また歯科医院に定期的に来ているだけでは、歯周病の悪化は多少防げるかもしれませんが、

歯周病自体は治りませんし、そしてご自身のケア等だけでも当然、治りません。

具体的には、1カ月に1度来院して頂いて(30分~45分位に診療時間)、上記の役割分担が出来ていれば

効果はすぐに出てきます。その後も定期的に確認していくことは大切ですが、落ち着けば3カ月~6カ月の

定期健診で健康な状態を維持できます。

例えば、歯周病の状態の悪い方が月に1度来院されて、1年経過後には、状態がよくなり現在は3カ月~4

か月に一度の健診になったりします。

早い時期に治療を開始出来れば、すぐに効果は出ますので、是非月に1度の時間(30分位)をとって歯周病

を治し、また予防しましょう! 全身状態も良くなっていき、風邪もひきにくくなります。

 

 

 

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。  来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。