歯ブラシをする目的は?

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

ゴールデンウィークが始まりましたね。昨日も良いお天気でしたね。

皆さんは、色々とお出かけ中かと思います。事故等にお気をつけて連休をお楽しみくださいね。

本日のお話しは、歯ブラシの目的についてです。

歯ブラシを行う目的は、大きくわけて2つあります。

① お口の中の細菌数を減らす、食べかす、着色をおとす

② 歯肉のマッサージを行って、歯周組織を活性化させるです。

①は、皆さんにも周知に事実で知らない方は皆無かと思いますが、②については意外と盲点かと思います。

通常は、①と②を同時に行う様にブラッシングの指導を行っておりますが、一生懸命行うあまり

歯肉を傷つけてしまう方も多いですね。

理想は、①について行った後に歯間ブラシ、デンタルフロスを行い、②の為にすごく柔らかい歯ブラシを用

いて行う事ですが、時間がかかりすぎるので、①を出来る範囲をご自身で行って頂いて、足りない部分は

歯科医院でのメインテナンス等で補うというのがお勧めです。

歯科衛生士に機械で歯の表面をツルツルにしてもらう事で細菌の集団の膜(バイオフイルム)を除去できま

す。

しかし、研磨したエナメル質表面には、唾液がすぐに吸着します。(ペリクル)

歯肉の中や歯の根の付近では、歯肉溝中の糖・たんぱく質が同様に膜を作ります(ペリクル)

上記の膜は、歯の表面を酸から守ってくれますが、細菌も付着させてしまいます。

歯につく薄い膜(ペリクル)は少量ですと歯を刺激から守ってくれますが、砂糖類を摂取することによってネバ

ネバ状態になり集団となり歯にこびりつきます。(バイオフイルム)

お口の中に炎症がある状態で食事や歯ブラシを行うと歯の表面に付いた細菌が血液中に入り込みます。

そうるすと心臓の弁膜やペースメーカーやステントや人工関節に到達してそこでバイオフイルムを形成します

これを防止するためには、歯石除去や抜歯前には局所消毒をキチンと行いましょう!

西方ファミリー歯科では、リステリンで洗口してもらってから歯石除去や抜歯の処置を行っております。

リステリン液を30秒ほど含んで頂きブクブクうがいをして頂いています。

これが有効である理由は、お口の中の細菌は歯の面に25%、粘膜面に75%存在するからです

定期的に歯科医院で汚れ等をおとしてもらい、正しい歯ブラシのやり方を確認しましょう。

 

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。  来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。