オリンピック・パラリンピック選手へのサポート!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

今回のお話しは、口から支えるオリンピック・パラリンピックアスリートの健康についてです。

試合中にサポートに加えて、スポーツマウスガードの作成・装着は、外傷の軽減と予防の為に必須

となります。特に前歯が出ている状態(前突)や噛み合わせの悪い選手は、前歯が破折するリスク

が高く、スポーツマウスガードによる予防が必要となります。

スポーツマウスガード装着の主な目的は、

1.歯や顎の骨折・歯の破折や脱落の予防

2.相手選手への障害の防止

3.顎位の安定の効果

4.噛みしめによる歯の摩耗防止

パラリンピックにおいては、脳性麻痺のサッカー選手へのマウスガードを装着が予定されているよ

うです。

マウスガードを装着することによって上下の歯の接触点が増えてバランスが安定・向上する可能性

があります。

またラグビー選手に多い睡眠時無呼吸症候群は、65%いるそうです。

睡眠障害に気づいていない選手も多いようで体力回復のためにも大切なことです。

睡眠の質が良くなることで競技力が向上しマウスガードを装着後にスマホアプリの動体視力測定で

良い結果が出ているそうです。

また口呼吸は、舌が下に落ちてきて咽頭部が狭くなるのであいうべ体操や唇のトレーニング等が大

切になります。

日中の歯ぎしりが減ると、睡眠時の歯ぎしりを減らす事が出来ますので、日常生活での気づきが大

切になります、

上記のような歯科医療によって、競技力やコンディションを低下させる因子を取り除く事が出来、

結果として競技力向上につながっていくと考えられます。

スポーツ愛好家の方々にも同様の効果がありますので、お気軽にご相談ください。

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。