コロナウイルスにも口腔ケアが有効な理由!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話は、コロナウィルス対策にもインフルエンザ対策が有効というお話です。

手洗いの有効性は、皆様もご存じの通りですが、お口やお鼻の健康保持が更に感染症予防に効果的

です。インフルエンザ対策がコロナウィルス対策に有効な理由は、構造が同じだからです。

口や鼻から体内に入ってウィルスは、鼻の奥やのどの粘膜に付着します。

このウィルスの定着を助けるのが、口の中の細菌です。

口の中に住む歯周病菌などの細菌がウィルスの細胞侵入をしやすくする酵素を出します。

従って口の中が汚い・汚れが多い=細菌が多く、感染の危険性が高くなります

活動時(昼間)は、常に唾液が出ているのでお口の中の状態は、守られていますが、寝ている間に

は、唾液が殆どでなくなるため、夜寝る前に歯ブラシが重要になります。

夜、キチンと磨けなくても起床時に磨けば大丈夫です。この時は、すぐに朝食を食べる場合には、

歯磨剤をつけなくても大丈夫です。(空磨き)

次に小学校でインフルエンザ予防で効果があったあいうべ体操が効果的です。

あいうべ体操を行う事によって、舌の筋肉が鍛えられて自然に鼻呼吸が出来るようになります。

体操の刺激で唾液も出てきます。10回3セットを目標にやってみてください。

鼻呼吸になると何故良いかという理由は、人は1日に約1万リットル分の空気を吸って吐いている

ので、これを鼻で行えればウィルスの侵入を防ぐことが可能となります。

具体的には、鼻毛や鼻の粘液や毛細血管による体温維持です。

鼻呼吸によって乾燥に強く湿気に弱いウィルスの生存率が低下します

これに対して口呼吸ですと、全くの無防備になるのでかなり危険です。

あいうべ体操を是非、やってみましょう。ネットで検索すると直ぐに見つかります。

西方ファミリー歯科では、感染予防の為に万全の体制を整えております。

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。