噛むだけでむし歯の予防?

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

本日のお話しは、噛む事でむし歯や歯周病の予防になるの?という内容です。

お口の中には、元々自浄作用がありますが、歯ブラシをしなかったり、唾液の量が減ったりすると

直ぐに、この自浄作用が低下してしまい、むし歯や歯周病にかかりやすくなってしまいます。

よく噛む事で唾液量も増えますので、お口の中の自浄作用も維持されます。

食事の時間が取れずによく噛まないで飲み物で、食べ物を流し込む様な感じですと唾液も出なくな

ってしまいます。唾液量が少ないと虫歯や歯周病に、2倍以上かかりやすくなるデーターもあります

唾液量が多いと、むし歯菌の元となる歯の隙間などに残った食べカスをある程度洗い流してくれま

すし、唾液の質という事では、Ph緩衝能といってお口の中を中性に保つ作用もあります

食事をすると、食べ物そのものの酸や、お口の中の細菌が糖質を基質として産生する有機酸によっ

て、お口の中は酸性に傾きます。酸性化したお口の中では、歯の表面のカルシウムやリン酸がイオ

ン化して溶け出すのが、むし歯の初期段階となる白濁状態になります。

しかし、唾液が十分あれば、唾液のpH緩衝能によって、お口の中を中性に保つ事が出来て、カルシ

ウムやリン酸が溶け出すことを防ぐだけでなく、唾液中に豊富に存在するこれらのイオンを溶け出

した部分に再沈着させることで修復を促進します。これが皆様もご存じの「再石化作用」です。

唾液には、他にもむし歯菌に対して抗菌作用を発揮する物質も含まれています。

従って唾液の分泌が多ければお口の中の環境がよい状態で保たれて、むし歯や歯周病になりにくく

なります。

様々な病気や糖尿病なので、唾液の分泌が少なくなる人もいますが、食生活の変化によっても唾液

が減少する可能性があります。噛む回数が少ないと唾液腺への刺激も少なくなるので、唾液腺の機

能が衰えて唾液が出にくくなります。

具体的には、唾液の分泌量を保つには、硬い物に固執するよりは、しっかり、ゆっくり噛んで食べ

ることが大切になります。

きちんと噛めば、そのたびに唾液が分泌されます。噛むとレーニングとしてシュガーレスガムを噛

むのも良い方法です。ガム咀嚼による口腔細菌への効果を調べた実験では、お口の中の細菌数の増

加に影響していたという結果が得られた様です。

具体的には、噛む事でお口の中の細菌数の減少したそうです。

震災や非常時には、歯磨きが定期的に行えない事も多いかと思いますのでシュガーレスガムの咀嚼

を意識してもらう事も大切かと思います。

歯磨きだけに頼らずに、噛み事にも意識をしてみて唾液量を増やしていきましょう!

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。 来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。

かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。