TCH( 歯を接触させるクセ)と顎関節症!!

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

明日は、センター試験ですね。受験生の皆様には悔いのないように頑張ってほしいです。

本日は、TCHと顎関節症についてです。 

以前、本当の顎関節症は意外と少なく、お口回りの筋肉の凝りから顎から雑音が聞こえたり、お口が開きず

らかったりする話をブログに書きました。

そのお口回りの筋肉の緊張等は、TCHが原因だったりもします。

TCHとはTooth Contacting Habit の略で歯を連続的に接触し続けるクセの事です。

歯ぎしりや喰いしばりとも違い、意識せずに弱く上下の歯が軽く触れている程度の状態を指します。

通常、お口を閉じている時は上下の歯は、離れていて接触していません。

歯が接触するのは、会話時や食事をして咀嚼している時や物を咬んでいる時だけですが、それ以外でも

上下の歯を接触させてしまうクセをTCHと言います。 そして昼間にこのクセがある方は夜間にも行って

いる確率が高いです。 まずは昼間にTCHがあるかをご自分で確認してみましょう!

やり方は簡単です。 時計を見た時とか、トイレに行くとき時とか、何かご自分でTCHを確認するときの

サインを決めておきます。 

そうすると、1日の内で何回かその場面に出くわした時に「あ、今どうかな?」 と確認する事が出来ます。  

クセが発見出来たら、唇だけを軽く閉じるように意識してもらう様にしてみます。

舌を上下の歯の間にわざと挟むのも良いかもしれません。

是非、試してみてください。

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。
来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。
歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療、
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導、
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記、
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法でデジタルカメラでお口の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周治療とメインテナンス、
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認しフッ素塗布、
かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ、
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等、
多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。
宜しくお願い致します。