噛み合わせでお悩みの症例紹介③

イルカがマークの西方ファミリー歯科の理事長の金子です。

早いもので今日から4月ですね。新生活をスタートさせる方も多いのではないでしょうか?

本日のお話は、「噛み合わせでお悩みの症例紹介③」です。

患者さんの主訴として、「歯肉が腫れているが、痛みは無い」というものがあります。

腫れた所が潰れたりして、治ったりまた腫れたりとの繰り返しになっている事があります。

個人差がありますが、腫れが大きい方もいますし、ほんの少しの方もいます。

腫れていてその歯で咬むと痛みがある方もいますね。

原因は咬み合わせ、つまり咬合状態の変化による負担過重が過度の場合に起こります。

咬みあわせを確認しますと、ご本人は、両側で咬んでいるつもりですが実際は腫れている側に力が多く

かかっていたりします。

その場合は、咬み方を修正してもらうと腫れの状態は大分変わりますね。

人によっては、腫れていた後もなくなったりします。

しかしながら、咬み癖は習慣なので気がつきづらく、直しづらいですね。

でも物事には、必ず原因があるので咬む癖を修正していけば余計な治療をしなくてもすみます。

上記のような症状を呈する方々に対する治療方法は、

1、痛い場所や状態を確認してから、最初に咬みあわせに問題がある場合は、かみ合わせや咬み癖を修正

します。

2、数日間~1週間経過をみます。(急性症状が出た場合は、その時点で治療となります。咬み合せが原因

の場合は必ず治まってきます)

3、症状の程度によっては、治療を行いますが、90%近くの方は治療をしないですんでいます。

4、改善傾向がある、あるいは症状が変わらないという場合は、通常の削る等の治療になります。

5、本人の生活習慣が直せずにどうしても咬み癖が改善しない場合は治療となります。

 

最近の症例としては60代の男性の方でありました。

主訴は「右側の歯が痛い!」でした。腫れは特にありませんでした。

それまでもその方は、右側全体が痛くなりお顔周りの神経の炎症かもしれないと言う事で神経の薬を服用し

ておりました。

私のほうで咬みあわせを確認した所、ズレがあった為、状態をご説明後にかみ合わせの調整を行い

ました。

調整後も調整した刺激で右側を手で覆うような感じでしたので鎮痛剤は直ぐに服用してもらいました。

その後、咬みあわせのバランスのお話、咬み癖のお話、負担過重を避けてもらうために柔らかい食事をとる

などの説明を行いました。

そして、1週間後に拝見したときには、症状は、消えていました。

症状が消えない場合や、変わらない場合は、右下の痛いといっていた歯の神経の処置をする予定でしたが

神経の治療をせずにすんで良かったです。

経過を勿論見ていきますが、食事も現在は普通にして頂いております。

他にも知覚過敏様症状など咬み合せに起因するものは多いです。

次の機会にまた症例をご紹介いたします。

 

 

★ 越谷市西方の西方ファミリー歯科について ★
当院では、おくちの中に関する色々なトラブルや気になる事がある方々に最新の医療サービスを行っております。  来院される方全員には、なるべく痛みのない治療を心がけております。 具体的には、表面麻酔を塗布後に電動注射器等を用いて細い針で時間をかけてゆっくりと麻酔をしていきます。歯並びの気になる方々には矯正の専門医による歯列矯正、入れ歯が苦手な方々にはインプラント専門医によるインプラント治療をご提供しております。
スポーツを行う方々には、お子様も含めてスポーツマウスガードの製作、調整、栄養指導をご提供しております。
綺麗な白い歯をご希望の方々には、特別な光照射器を用いたオフィスホワイトニングやご自宅で時間をかけてゆっくりと行って頂くホームホワイトニングを歯の色調を写真と機器を用いた数字で表記し、数値と見た目の白さでご確認して頂いております。
歯周病が気になるあるいは心配な方々には、口腔内規格写真撮影法で (デジタルカメラで) お口の中の記録を取りながら行う歯科衛生士による歯周病治療とメインテナンスをご提供しております。
むし歯が気になる方々やむし歯が心配な方々には、虫歯の原因が簡単に分かる唾液検査(実費1000円)やダイアグノデントという痛みも副作用もない機器でのむし歯の進行程度を確認 (無料) してフッ素塗布をご提供しております。                                                       かみ合わせや顎の違和感や顎の雑音が気になる方々には、ミクロン単位でのかみ合わせ調整や顎関節の治療、お口周りの筋肉のマッサージ (無料) をご提供しております。
入れ歯を入れている感覚があまりないチタン床義歯、見た目が気になる方には、金具がない入れ歯治療をご提供しております。、
来院が難しい方々には、訪問歯科診療や施設訪問歯科診療等をご案内しご提供しております。

多岐にわたりご要望にお答え出来るように日々研鑽に努めております。                      

土日の休日診療も行っております。 宜しくお願い致します。